2021-01-15から1日間の記事一覧

守備が上手いだけのCBは2流!上に行きたければ、これを身につけろ!

こんにちは! 守備が上手いだけのCBは2流 あめしーです!! 今回は、 「攻撃もできるCBの能力」 についてです! CBが守備だけをやればいい という時代は終わりました。 これからは、CBには 攻撃にも、いい影響を与えられる 能力が求められます。 けど、そん…

当たり負けしない身体作り!まずは○○しろ!

こんにちは! ゴツくはないけど当たり負けしない あめしーです!! 今回は、 「当たり負けしない身体」 についてです! ゴール前での攻防戦や 空中戦などでは、 相手FWとの体のぶつけ合いに 勝たなくてはいけません! そりゃ、そうですよね。 ゴール前で相手…

球際で勝てないならCBはやめた方がいい。こんなことを言われる前に見ておくべき必勝法!

こんにちは! 球際は気合じゃない あめしーです! 今回は、ディフェンスでよくある 「負けない球際のポイント」 について、お話していきます! 試合中、絶対に1回は言われる 「球際で負けるな!!」 という言葉 私は、あの言葉が嫌でしたね。 負けないぞと…

これ知らないの?超基本な戦術を理解していないCBはまだ多い。

こんにちは! 頭脳派センターバックの あめしーです! 今回は、ディフェンスの基本 「守備の戦術」について お話していきます!! なぜ、この話をするのか 結論を言うと、 監督がCBに求めることとして 戦術理解度があるからです! 試合中は、監督の指示は な…

絶対やるな!クロスの守備でやりがちなこと

こんにちは! クロスの守備は勘で守る あめしーです! 今回は、クロスを上げられたときの 「守備の対応法」について お話します! そもそも、クロスってなに? とか、センタリングと違うの? について最初に説明しておくと クロスとは フィールド左右の中盤…

数的不利はやられてあたりまえ?それは自分のレベルが低いだけ。

こんにちは! 数的不利はカウンターのチャンス あめしーです! 今回は 「数的不利の守り方」 についてです! ディフェンスにとって最悪の事態 それは、数的不利であることです。 ゴール前で、相手FWが二人 ディフェンスは自分1人 絶体絶命のピンチです。 し…

1つの指示で失点を防ぐ!コーチングの身につけ方!

こんにちは! 周りを動かして楽に奪う あめしーです! 今回は、CBにおける 「コーチング」 についてです! ・コーチングって何言えばいいか わからない ・合ってるかわからないから 自信をもって言えない このような悩みを持つ CBの選手は多いです! 監督か…

これができないCBはもう使われない。意外とわかってなかった○○の意味!

こんにちは! オフサイドかけまくり あめしーです! 今回は、ディフェンスの 「ラインコントロール」 についてです! 試合中によく 「ラインをあげろー!」 と言われますよね。 けど、 どこまで上げた方がいいの? 裏とられるの怖くね? って思いません?? …