当たり負けしない身体作り!まずは○○しろ!

 

んにちは!

 

ゴツくはないけど当たり負けしない

あめしーです!!

 

 

今回は、

「当たり負けしない身体」

についてです!

 

 

ゴール前での攻防戦や

空中戦などでは、

相手FWとの体のぶつけ合い

勝たなくてはいけません!

 

そりゃ、そうですよね。

ゴール前で相手FWに

簡単に吹き飛ばされては

守備になりません。

 

f:id:ames:20210115222105p:plain

 

しかし、

当たり負けしない身体を作る

といって、筋トレばっかり

してませんか?

 

それ、無駄ですよ!

 

 

ヒョロヒョロの人が

鎧をまとったような

ものですから!

 

身体はゴツくなった気がしても

 

肝心なところで当たり負けし

 

頼りがいのないCBとなります。

 

そんな選手は

監督からも使わません。

 

 

しかし、

今から教えるトレーニングは

鎧の中にいる人間の芯の部分を

鍛えます!

 

これにより、

あのセルヒオ・ラモスのような

ゴール前で立ちはだかる

鉄壁のディフェンダーになれます。

 

チームメイトからは

「おまえがあのとき守ってくれた

 おかげで勝てたよ!!」

と信頼されるCBになります。

 

 

f:id:ames:20210108112905p:plain

 

そんな選手になるために

やるべきことは、

 

体幹です!! 

 

体幹とは

カラダのコア=中心となる部分。つまり、腹筋だけでなく、背中や腰周りも含めた、胴体部分全般のこと。

 

体幹を鍛える目的は

「傷害を予防」

「パフォーマンス向上」

主にこの2つです!!

 

 

そして、

体幹について、

このような実験結果

も出ています!

 

「上肢を動かす0.03秒前、

 下肢を動かす0.11秒前に

 無意識のうちに

 体幹が安定される。」

 

つまり、いいパフォーマンスを発揮させるには

体幹部の安定性が重要となってきます!

 

では、どんなトレーニングが

サッカーにおいて

当たり負けしない身体

作ることができるのでしょうか。

 

今回は、

絶対にやってほしい

3つに厳選して

お伝えします!!

 

 

フロントブリッジ

youtu.be

 

 

サイドブリッジ

youtu.be

 

 

バックブリッジ

youtu.be

 

基本的なやつじゃん!

と思った人は

危険です。

 

体幹レーニングというのは、

急に難易度の高い

上肢と下肢を一緒に使うと

表層筋を使うことになります。

 

つまり、

効果がないのです!

 

まずは基本的なメニューを

常に腹部に力が入った状態

取り組めるように意識して

やってみてください!!

 

 

今回もありがとうございました!

 

次回は、

「攻撃もできるCBの能力」

についてです!!

 

お楽しみに~!!