球際で勝てないならCBはやめた方がいい。こんなことを言われる前に見ておくべき必勝法!

 

んにちは!

 

 

球際は気合じゃない

あめしーです!

 

 

今回は、ディフェンスでよくある

「負けない球際のポイント」

について、お話していきます!

 

 

試合中、絶対に1回は言われる

「球際で負けるな!!」

という言葉

 

私は、あの言葉が嫌でしたね。

負けないぞと、

本気で取りにいけば、

相手と接触して痛いんですよね!

 

あれが、ほんとに嫌でした。笑

 

球際を逃げてしまう。その解決法とは? | 少年サッカー育成Labo~個育てとチーム作りを学ブログ~

 

そもそも、サッカーでいう

球際というのは、

ボールをどちらの選手もコントロールしていない状態で、お互い攻撃権を得るために自分のボールコントロールエリアにボールを収めようとゴリゴリやり合う行為

 と、されています!

 

バスケでいう、

「リバウンド」

のようなものです!!

 

球際が強いと聞くと

筋肉があって、強気のプレーで

ガツガツくる選手を思い浮かべます。

 

そんな選手と球際を勝負すると

激しく体をぶつけられ

ゴール前で相手にボールが

渡ってしまいます。

 

自分が球際に負けた結果

 

身体は吹っ飛ばされ、

 

相手選手はフリーでシュートを打ち

 

点を決められてしまう。

 

変化もたらした遠藤航 球際とパスで見せ場―サッカー日本代表戦:時事ドットコム

 

こうなってしまえば、

もう言い訳はできません。

 

「お前の球際が弱いからだ」

 

チームの誰もがそう思います。

 

明らかに対格差がある相手FWに

どうやって勝つんだよ。

 

これが、あなたの心の声でしょう。

 

 

しかし、球際の強さに体格は

関係ありません。

 

私も、どれだけ相手と接触せずに

球際を勝つかというのを考え、

成功させてきたからです!!

 

今から教えることを実践するだけで

 

ゴリゴリのFWにも球際に負けることなく

 

激しい体のぶつかり合いも減ります!

 

 

球際が強いCBがいれば、

味方に安心感を与えることが

できます!!

 

 

これは、

小柄でも守備で活躍している

エンゴロ・カンテ選手も

実践している技術です!

 

エンゴロ・カンテの巧さとは? 〜現代フットボールの中盤に求められる能力を紐解く〜 - 大人になってから学ぶサッカーの本質とは

 

 

球際で負けないための

ポイントは、

 

 

 

相手が自分から遠い足で

着地しているタイミングで

身体をぶつける

ということです!

 

このとき、低い姿勢で入ると

なお良いです!

 

また、近い足の時は、

相手の重心が自分の近くにあるため、

バランスを崩すことが難しいです!

 

これをすることにより、

相手はバランスを崩し

体格が大きくても

球際で勝つことができます。

 

 

 

しかし、相手の方が先に

ボールに触りそう

という場面もたくさんある

と思います!

 

そのときにやってほしいことは

相手がコントロールしそうな

方向に足を出す

ということです。

 

ボールに行くのではなく

コントロールされるスペース

足を出します。

 

これにより、

相手は自分の足にボールを

当てることになり、

結果的にマイボールになります。

 

マイボールとは

自分がボールをコントロール(保持)している状態

 

以上が、球際で負けない

ポイントでした!!

 

f:id:ames:20210108113135p:plain

 

 

球際というのは

フィジカルで勝つのではなく

結果的にマイボールにすることです。

 

頭を使って、

どうしたら勝てるか

考えるかが重要です!

 

 

とは、言っても、

基本的な身体能力は

必要です!

 

球際では、重心で勝負するため

体幹レーニン

オススメします!!

 

まずは、1日10

取り組んでみましょう!

 

結果はすぐに見えなくても

継続することで、

自分の中に落とし込まれて

いきます!!

 

 

今回もありがとうございました!!

 

次回は、

「当たり負けしない身体」

についてです!

 

お楽しみに~!!