競り合い勝つなら、○○するだけ!「ヘディング」の極意

んにちは!

 

落下地点に入るの苦手だった

あめしーです!

 

 

今回は、CBにとって

欠かせない要素の1つ

「ヘディング」で負けない

ポイントをお伝えします!

 

 

CBは、試合中に

幾度となく空中戦が

行われます。

 

イヤでも

ボールは飛んできます。

 

それを跳ね返すことが

CBの役割です!

 

 

相手のゴールキックが飛んできて

相手FWと競り合います。

 

この時、周りの空気は、

「CBは勝って、あたりまえ」

 

案の定、競り負けると

「おい!競り勝てよ!なにしてんだ」

と、罵声をあびて

モチベーションも下がります。

 

CBの選手の中には

もうヘディングしたくない

と内心思っている人も

少なくないと思います!

 

 

しかし、これから伝える

3つのポイントを意識して

競り合ってみてください!

 

相手のロングフィードがきても

カーンッと

跳ね返すことができます!

 

CBのヘディングの強さは

安定感を生み出し、

 

マイボールにすれば

味方は助かります。

 

チームメイトから信頼される

CBになることができます!!

 

 

そんな選手になるためにも

ヘディングに不安がある方は

最後まで読んでみることを

オススメします!

 

あの元日本代表の

岩政大樹さんも

このヘディングの極意

意識していたそうです!

 

ヘディングの名手・岩政氏と相性が良かったキッカーは? “膝を傷めるまでの”元代表MFら3名を挙げる | ゲキサカ

 

ヘディングで競り勝つには

3つのポイントがあります。

 

腕を使って全身でヘディング

 

まずは、腕を意識します!

 

ジャンプする際には、

両腕を振った反動で

高く飛びます!

 

そして、空中でも

両腕を使うことで

ヘディングのエリアを

確保できます!

 

相手よりも先に飛んで

空中のエリアに入ってくるのを

ブロックしましょう!!

 

このとき、

大げさにやってしまうと

ファールになってしまうので

自然にするように注意です!

 

 

斜め前に飛ぶ

 

また、落下地点に入りすぎるのも

よくありません。

 

ヘディングが苦手な人で

ありがちなのは

落下地点の真下に入ることです。

 

少し手前で落ちるような

ポジショニングをとり

軌道に合わせて

前に飛ぶようにしましょう!!

 

前に飛ぶことで

相手FWの上から

勢いよくヘディングができ

より遠くに跳ね返せます!

 

 

 

落ち際で触る

 

最後は、飛ぶタイミングです!

 

最高到達点で触れ!

とよく言いますが

そんなのわからない

と思います。

 

これは、つまり

落ち際でボールを触る

というイメージです!

 

最初は、

ちょっと早かったかも

というくらいが

いいです!

 

何度もチャレンジして

自分のジャンプ力を感覚的に

理解し、飛ぶタイミングを

しみこませましょう!

 

 

以上3つが

ヘディングで負けない

ポイントでした!

 

f:id:ames:20210111081344p:plain

はい!

ここで、終わっては

何も変わりません。

 

あとは、実践あるのみです!

 

家でも簡単に練習ができます!

①靴下を丸める

②誰かに投げてもらう

③腕の使い方を意識してより遠くに

 

この簡単な3ステップです!

 

靴下は、より全身で

ヘディングするように

心がけないと飛びません。

 

この練習で

ヘディングの時の

腕を使った全身でヘディング

が身につきます!

 

f:id:ames:20210111080818p:plain

今回もありがとうございました!

 

次回は、

「背後をとられない方法」

についてです!

 

お楽しみに~!!